診察内容

• naiyou1

• naiyou2

【一般診療】

令和3年7月1日よりインターネット診療予約を開始していますので、ご活用ください。インターネット診療予約には患者番号が必要となっています。当院へ受診したことがあり、予約システムを初めて使用される方は患者番号をお伝えしますので、平日9:00~12:30、14:00~18:00または土曜日9:00~14:00にお電話をお願い致します。また左記時間帯にはお電話で予約をとることもできます。当院に初診の方は予約ページで新規登録を行ってください。予約されずに直接来院していただいた方の診察は今まで通り行いますが、予約人数が多い時間帯は多少お待ちいただく場合がありますのでご了承ください。診察の順番は基本的には予約順ですが、急患などのために多少順番が変わることがあります。

【予防接種】

当院では感染症予防のため予防接種(ワクチン)を積極的に勧めています。 予防接種の接種順番や接種時期また予防接種の効果など何でもお尋ね下さい。 月曜日から金曜日の14:00から15:00を予防接種のための時間としています。インターネット予約もしくは電話予約をお願いします。上記時間帯以外でも一般診療と並行して接種できる時間がありますので、ご相談ください。 当院で接種可能な予防接種はBCG・四種混合・MR・みずぼうそう、おたふくかぜ、日本脳炎、二種混合などの定期接種(公費)と麻疹・風疹・みずぼうそう・おたふくかぜ・B型肝炎・ロタウイルス、インフルエンザなどの任意接種(自費)です。

【乳幼児健診・育児相談・こどもの心の相談】

近年は核家族化・少子化が進んだことにより、や育児機会の減少や育児に関しての身近な相談ができにくいため、いろいろな問題が起こっています。当院では乳幼児健診育児相談に力を入れています。乳幼児健診のときに限らず、何か分からないこと、心配なことがありましたら、いつでも気軽にご相談下さい。 また、日本小児科医会の「子どもの心相談医」として幼児期・学童期のこころの問題などに積極的に取り組んでいますので、 不登校・いじめ・夜尿症・チックなどについてもご相談下さい。当院で対応できない場合は適当な医療機関をご紹介いたします。

【幼児・小児の病気への対応】

当院では風邪などの感染症以外にも、小児喘息アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患や小児腎臓病なども専門に行っています。

入院や精密検査が必要なときは、福岡市立こども病院九州医療センター九州大学病院福岡大学病院などの大学病院・福岡病院浜の町病院済生会福岡総合病院福岡赤十字病院などに紹介します。

【新型コロナウイルス感染症の診療】

当院は「診療・検査医療機関」に登録しております。

新型コロナウイルス感染症の児の診療や、必要があれば検査などを行っております。

【アレルギー疾患に係る 学校生活管理指導表】

令和6年4月より「アレルギー疾患に係る 学校生活管理指導表」は保険診療での作成を行ってまいります(校医や園医をしている施設を除く)。

【小児かかりつけ診療料】

小児かかりつけ診療料とは小児患者に対し、かかりつけ医機能を持つ診療所を評価するための診療報酬です。対象患者は当院に4回以上受診された未就学児(6歳以上の患者にあっては、6歳未満から小児かかりつけ診療料を算定しているものに限る。)です。当院かかりつけの患者様に対し、下記のように対応させていただきます。

・急性疾患を発症した際の対応の仕方や、慢性疾患の管理等についての指導を行う

・当院以外で患者が受診している医療機関を把握する

・健康診査の受診状況及び受診結果の把握、発達段階に応じた助言・指導を行う

・予防接種の有効性・安全性に関する指導やスケジュール管理等に関する指導を行う